midgard

基本的に神戸のカフェ食べ歩き記録。

cafe hyggelig(元町商店街)

※2017年1月22日に閉店されました。

今回は元町商店街にある、cafe hyggelig(カフェヒュッグリー)さん!商店街を結構奥まで行くので、用事がなければ来ない界隈かも。でも、この辺も結構いろんなカフェがあるし、純喫茶みたいなお店も多いから、暇つぶしにぶらぶら歩いてみて気になったお店に入ってみるっていうのもいいんじゃないかなあと、思います。

ちなみにこっちが商店街側の入り口で、

こっちは路地側の入り口。商店街側の入り口は奥まっているので少し分かりにくいかもしれないけど、大きいメニューの看板が出ているのでそれに気になって足が止まるかも。二階が猫カフェで、地下がアマデウスっていう音楽の喫茶店?のようなお店←ここは昔からあってなんだか気になっているところ。

お店の名前の横にある馬はダーラナホースといって、スウェーデンの伝統工芸品で幸せを運ぶ馬、だそうです。

席は10ちょっとぐらいかな?こじんまりしているけど、北欧風ですっきり落ち着いたデザインのお店。水色が基調で可愛らしい感じ。カウンターの前にはお菓子の量り売りのコーナーもあって、それがまたカラフルでなんか楽しい。雑貨も少し置いてあります。

ランチはパスタとオムライスの2種類で、どんなオムライスかパスタなのかは日替わり。これはたしかキノコとチーズのデミグラスソースかなんかだったかな?
前に来たときは違うのだったけど、それもおいしかったです♪

店先のメニュー。スイーツたくさんあるんだよね!いつも気になってるけど、スイーツはまだ一回しか食べたことがないので、今度また行きたいな。季節ごとにフルーツを仕入れて期間限定のメニューを用意しているみたい。春はいちごのメニューがたくさんあった!この看板は秋なのではぶどうとかりんごになっています。

お店で出してもらうメニューも撮ってみた。期間限定で、夏はかき氷もしていて、結構評判みたい。これまた私はまだ食べたことないんですよね…。週替わりでりんごとか梨とかぶどうとか紅茶とか、たくさんフレーバーがあって、すごく気になってたんだけど行けず。来年こそは…!!

ホームページはこちら⇨cafe hyggelig【神戸 元町】 | カフェ&雑貨 (カフェヒュッグリー)
インスタも⇨cafe hyggelig(カフェヒュッグリー) (@cafe.hyggelig) • Instagram photos and videos