midgard

基本的に神戸のカフェ食べ歩き記録。

すいらて(花隈)


今回はすいらてさん!花隈駅からほど近い場所にあるのですが、近くに住んでいるか、ここに来よう!って思わないと、こちらもなかなか辿り着かないかもしれません。元町商店街面白いから、三宮〜元町〜神戸って散歩がてら歩いて寄ってみるのはいかがでしょうか。

そんな感じで、寄り道したらつい長居してしまいがちの不思議に落ち着くカフェ。私も含めだけど、常連さんが多い気がします。民家を改装してお店にしてあるので、ほっとするのかなー。一人で書き物したり読書したりするのにちょうどいい、大好きなカフェです。割と行ってます(笑)


コーヒーがこだわりのお店なので(たしか週替わりで3種類ぐらいのコーヒーがある)、いつもはブレンドとかカフェオレを頼むのですが、なんかあまーいのが飲みたかったのでホットチョコレート(400円)と、バナナとシナモンのパウンドケーキ(300円)。お手頃価格!ケーキは手作りって感じの優しい味がします。ふわふわよりは、ずっしりしっかり系のパウンドケーキでした。

ケーキは仕入れたフルーツなどなどで変わるみたい。FBページで投稿されるので、チェックチェック。レモンカードのときとかすごく気になっていたんだけど、タイミングが合わずしょんぼりー。あと、ガトーショコラとか。ちょっとした軽食とか、日替わりのランチもあり。あとモーニングもおにぎりセットとトーストセットがあるよ。朝7時半からなので、いざとなれば出勤前にも行ける!(笑)


小説や漫画などの本がたくさんあって自由に読めます。
昔の映画音楽とかかなあ?センスのいい素敵なBGMが流れていて静か。二階もあって、二階は靴を脱いで畳に上がるくつろげる空間。可愛い手作り小物やアクセサリーなんかも置いてあります。今回は一階にお邪魔したので二階のお写真はありませんが><
あと、食器がぜんぶポーリッシュポタリーなのがめっちゃ可愛くてそれだけで幸せな気分になれる♡